Instruments & others
< kouchar & kouchar II >

(Revised & Verified : Dec 01 2015)


ここは、楽器・機材など等に関する個人的記録簿です。
『最近の独り言』更新


kouchar II

このコンテンツは、フレームを使用しております。検索サイトなどから訪問されるとインデックス・フレームが表示されない場合があります。その時は、こちらをクリックして下さい。

最近の独り言 & 近況




Roland RE-201メンテナンス編
 up Dec 01 2015

●久しぶりに(半年ぶりかな・・・)この RE-201を引っ張り出し電源を入れてみたところ 何かおかしい・・・?

パネル中央のモード・セレクターを回してエコー 並びに リバーブを切替えながらギターを鳴らすとエフェクト・サウンドは、聴こえるのだが肝心の原音が全く鳴らない!

   やばい・・・。

さらに他のツマミをいじってたらトレブルだけがいじった途端、音像が曇って一瞬で「0」になった感じで左右に回せど変化なし。

古い機種なので(電源ケーブルをみたら1977ってある)もう寿命なのかな。
新規に入手しようにも程度の良いヤツは4〜5万円前後になっている。




●一先ず中を分解してみる事に。
目視で分かる事は、PA用のフォーンジャックのモールドが完全に崩壊してジャック内の機能(プラグを差込むと複数のスイッチが入り切りできる)であるC接点スイッチ2組が完全に機能していない事が分かった。
 



 
●手持ちのフォーンジャックの在庫の中から同じ機能のジャックがある事を確認し交換。

トレブルツマミ機能障害は、緊急措置としてポット(100kΩB)のカーボン部分にクレンサブルを少々塗布。

裸のRE-201と木製のボックスとを組上げる前にエーストーンのアンプとストラトでテストしてみる。
完全に直りました(笑)。

機嫌が悪くならないようにこれからは、もうちょっと多く使ってやらないといけないかな・・。













固定速度回転機器用無段変速箱製作
トライアック万能調光器キット(40Aタイプ)
 up Dec 12 2013

●これは、秋月電子通商さんで販売されている「トライアック万能調光器キット(40Aタイプ)」です。

本来は、白熱灯などや調光噐が使えるLED電球などの機器(AC100V)の電力をツマミ1個で0%から100%まで無段階コントロールできるキットなんですが 他の使い方もできるという事で このキットを購入致しました。

基板や金属、樹脂、木材などの加工作業(穴開けや切断、研削、研磨など他)をより効率的にする為の便利箱になります。

●実は、手持ちの電動機器(交流モーターなど)のスピード・コントローラー用に購入致しました。

電動機器のトルクも無段階に変換出来るキットです


電動工具を取り扱っているDIYショップに行けば市販品として置いてあるんですが ちと値段が高いですよね。

これだったら市販品の半分以下で作れます。
(キット以外のパーツは、手持ちの在庫で事足りた。)

電動機器専用として活用するには、このキットの電子パーツだけで問題ないのですが もしもの時の破損防止策をほぼ完全にするには(それでも2重の安全回路用のパーツが入っている)、他にコンデンサが2ヶが必要(購入時には、不明だった)

●完成致しました。

使用する電動機器は、今のところディスク・グラインダー(2台/6Aと7A::突入電流が40Aほど/回転数が12,000と10,000
)とミニ−ルーター(2台)、ジグソー、電動ドリル(2台)、電動ドライバーなどなど。

ジグソーや電動ドリルなどは、本体のトリガー部にて速度変換出来るんですが 電動ドリルを専用スタンドにセットした場合とか ジグソーを切断専用作業台の裏側にセットして糸ノコ盤みたいに使う場合の時などに活用出来ます。

使った感想は、もの凄く便利です。
後、さらに2台ほどあればそれぞれの電動機器に固定して使い勝手がよくなるかな・・・。

自分用にさらに改造するつもりです。

使用する機会の無いBOSSのボリュームペダルが ありますので足下でも速度調整ができるようにと 高回転のディスクグラインダーで使った時にツマミの後半で一気に回転が上がるみたいなので速度調節用のポットをCカーブに。












このコンテンツは、フレームを使用しております。検索サイトなどから訪問されるとインデックス・フレームが表示されない場合があります。その時は、こちらをクリックして下さい。


copyright(C) 2001- 2017 Uchi-yan's All rights reserved.